最近多い中華製アクアツールについて

2021/10/25(月)

普段amazon他ネットショッピングをよく利用しますが、アクア系も含めてどのジャンルでも数年前から聞いたことのないメーカー名の中華製が多いですよね。
中にはちゃんとしたものもあるとは思います。あまり詳しくは書きませんがhuaweiやxiaomi,oppoなど他国では政治的な理由でリスクを指摘されていたりします。

中華製のメリットはとにかく安い。
安いので手を出しやすいですが、経験上買ってみてもすぐに使えなくなったり、表示が偽りだったり、イメージと大きく違ったりということが多かったですね。
ちなみにamazonでステンレス製を謳った水草植栽用の安い中華製ピンセットを買いましたがすぐに錆びて捨てました。使いづらいし、結局ADAのものを買いました。

で、大体中華製はお得意のパクリだったりします。
エーハイムやADAの”ぽいやつ”は巷に溢れています。ロゴ似せたり綴り似せたりして。
前述したようにこういうのはすぐに使えなくなるので買い換える事になるんですが、それだったら最初から”長持ちする”本家買ったほうが良くね?状態になります。
アクア系だとピンセットやハサミの使いやすさや精度も全然違います。

本家を買うメリットは使わなくなって手放す時にもあります。
ヤフオクやメルカリでADAの中古はそれなりの価格で取引されています。

ちゃんとしたもの買ってれば使わなくなったら売って新しいものを買う足しにできますが、中華製は買ったらそれきりで売っても二束三文でしょう。まず中古でそれを探そうという人がいませんから。

アクアリウムはなんだかんだでお金かかりますからツール選びは手放すことも考えて選んでいます。

何回も買い替えるなら高くても良いものを持ってるとずっと使えるし、使わなくなった時にある程度の金額で売ることもできます。
最近よく出回っている中華系アクアグッズを見て安易にクオリティの低い中華製に手を出すのはどうなのか、ケチると結局損をしますよ、出す所はケチらず出した方がいいですよ、というお話でした。

※でも、chihirosは結構好きです(笑)。
chihirosはアプリ使うので上記のリスクとかある気もしますが。。。

 

おすすめの記事