水槽増やすのかい?

オリノコさん
魚が増えてきたから水槽増やそうかなー?

水槽増やしたい!

魚が増えてきたり、新しい魚が飼いたい時や今飼っている魚同士喧嘩して仲が悪い時など新しい水槽を増やしたいですね。

でも水槽はもちろん、その他必要な器具を一式揃えるとコスト的にもバカになりません。うちでも水槽増やそうか悩んでいたんですがコスト面もそうですけど、とにかく置く場所がない!何かいい方法はないのでしょうか?

うちではオスメス隔離のため

うちではグッピーのオスメス一緒の水槽で飼っていたんですが、ポコポコ子供を産み始めてこのままではやばいことになると思いオスメス隔離しようって事でずーっとこのことを考えていました。

アクアリウムバスのくじ引きでもらった水槽があるので増やすのはいいんですが置く場所ないし、水質や水温の管理も面倒そうだし参ったなぁと思っていました。

メスは3匹。産卵ボックスに隔離しようかとも思いましたが狭すぎるし、サテライトも考えましたがやはり狭い。そしたらある時こんなものを偶然見つけてしまいました。

タンクセパレーター

タンクをセパレートするその名もタンクセパレーター!今ある水槽を板1枚で区切ることができるパーツです。うちの水槽は標準的60cm水槽(60x36x30)なのでこのS-60型を選びました。奥行き30cmのキューブとかでもいけると思います。

開封!パーツはこれだけ。組み立て(?)も簡単です。左にある細い棒状のようなもの(クリップ式)に穴の空いた仕切り板を挟み水槽に設置するだけです。袋に入ってるのはキスゴムでその板を固定するために使います。クリップ状の棒に仕切り板を奥までカッチリハメすぎると水槽に設置した際に隙間ができてしまうので少し遊びを持たせてはめるのが良いと思います。逆にもう少し小さくしたい場合はハサミなどで仕切り板をカットして調整する事もできます。

取り付けたらこんな感じ。ちょっとかわいそうだけどごめんね。この記事を書いているのは取り付けてから数日経っていますが、今のところ特に問題ないです。

こんな感じで様子を見てみようと思います。気になった方は是非お試しください。

 

おすすめの記事