水換えするのはいつ?

オリノコさん
どのくらいの頻度で水換えしたらいいかな?
水換えの頻度はどれくらいで行うのが良いのでしょうか?
これは一概には言えませんが、立ち上げ後どのくらい経過しているかや水槽の大きさ、濾過システム(外部フィルター、外掛けフィルター、オーバーフロー等)、レイアウト素材、バクテリアの定着具合、生体の数などによって水槽内の汚れ方も変わってきます。
それらを考慮し、ある期間内(例えば1週間など)の水の汚れ方を把握した上で週に1度1/2とか、週に2回1/3程度などの目安を決めて行うのが良いと思います。

水換えをする際に役立つ便利グッズ

換水の際、持っておくと便利なのがTDSメーターです。
水槽内の水の汚れをppmという単位で数値化して見れるので換水の目安になります。
色々な種類のTDSメーターがあってどれを買えば良いかわからない方もいると思います。
私の一番のおすすめはウォーターエンジニアリングから出ているTDSメーターです。
うちでも使用していますが、とても重宝しています。
こんな感じで水に入れて数秒で計測終了。
でもお値段はお高いんでしょ?
こんな感じでお買い求め安くなっております。

TDSとは何ぞや

そもそもTDSとは何でしょう?

☆下記はTDSめーたーの説明書より引用☆

TDSとはTotal Dissolved Solidの略で、水の中に溶け込んでいる物質の濃度を表します。

物質には炭酸塩、重炭酸塩、塩化物、硫酸塩、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、有機イオン、その他のイオンなどがあります。

通常、水中に溶けている無機質類はイオン状態で存在しますが、イオンは電気が流れる電解物質であるため、水に電流を流した時に計測される電流の強さから換算して溶解されている物質の総量として表します。

単位はppmで表します。(水1000リットルの中に物質が1グラム存在する状態が1ppm)

観賞魚飼育では数値が高いほどコケ等が発生しやすく、飼育水が汚れていると判断する事ができますので、水換えのタイミング等を計る事ができます。

※汚れ以外の物質でも反応するため、あくまで目安としてご参照ください。

☆ここまでTDSめーたーの説明書より引用☆

ウォーターエンジニアリング三井さんによる深い水の話

TDSメーターはどこのものでも良いんでしょうけど、なんでこれを推すかというと大好きなウォーターエンジニアリングから出ているからです。
ウォーターエンジニアリングって会社知ってますか?
私も使っていますけど水質調整のREBIRTHなどを出している水のスペシャリストの会社です。
ウォーターエンジニアリングの代表三井さんと大阪八尾にあるアクアリウムショップトールマンの店長山田さんのこの対談動画、住んでいる地域による水質の違い、勘違いしやすいPHの話、間違えた水質調整の話、水に関してここまで話せるのは三井さんくらいではないでしょうか?
全アクアリスト必見、ためになるめちゃ深い水の話をされています。
正しいTDSめーたーの使用法も出てきます。
part1↓

part2↓

part1の途中で切れていてpart2に続いてますが、両方見てはじめて理解できる内容です。絶対見るべき動画!すごい勉強になりますね。

 

おすすめの記事