100均で買える!熱帯魚飼育で使える便利グッズ その1

オリノコさん
熱帯魚飼育で使える100均グッズを紹介するよー。

アクアリウム用品って結構高いですよね。
あれもこれもと買っているうちに費用が嵩んでしまいます。

ダイソーやセリアなど100円ショップで売られているもので熱帯魚飼育に使えるものもかなりあるのでそういうのを紹介していきたいと思います。

注ぎ口洗いブラシ4本セット

まずはお掃除グッズです。1つあると重宝します。

フィルターのストレーナー、吸水パイプ、排水パイプ、シャワーパイプなどの掃除に使えます。大きさ的にもちょうど良いです。

水槽用の30㎝位あるでかいスポイトって使用後に放置しておくと中にカビが生えてしまうんですよね。
そのまま水槽に入れて使うのにも抵抗があるし、これを奇麗にするのにも使っています。

オリノコさん
キッチンコーナーに置いてるよー。そこにない時は清掃コーナーを探してみてね。

珪藻土コースター

これは100均で購入しましたけど、最近の100均でもよくある「ちょっと高いシリーズ」のもので200円だったような気がします。

水槽近くに置いておいて、使用して濡れた水槽用のスポイトやピンセットを一時的に置くために使っています。

濡れた道具を一回一回拭かずに置いておけるので便利です。

オリノコさん
これもキッチンコーナーに置いてるよー。ない時はコップとか置いてるところを探してみてねー。

ミニすりこぎ

餌をあげる時に餌の粒(大きさ)がもう少し小さかったらいいのに。と思ったことはありませんか?

そんな時に使えるのがミニすりこぎです。”ミニ”って所がポイントでちょうどよい大きさです。

写真のものが実際買って使ってるやつですが、すりこぎ棒付きで便利です。

うちでは冷凍赤虫だけではなく、乾燥赤虫もあげています。

乾燥赤虫のパッケージには「水で戻して与えてください」って書いてあるんですが、うちではすり潰して粉末状にしてあげています。手間がかからず、喰いつきもいいので粉状赤虫をよく与えています。

オリノコさん
乾燥赤虫をこのくらい入れてゴリゴリゴリゴリ

すると、こんな感じになります。

オリノコさん
これで口の小さい子たちにも食べやすい大きさになったよー。

この他にも、クロレラやスピルリナの粒をすり潰したり、プレコタブ、コリタブを割ったり出来ます。

オリノコさん
これもキッチンコーナーに置いてるよー。調理器具とか置いてるあたりを探してみてねー。
まとめ

熱帯魚飼育で使える100均便利グッズ

  • 注ぎ口洗いブラシ4本セット→キッチンコーナーまたは清掃コーナー
  • 珪藻土コースター→キッチンコーナーまたはコップ置いてるあたり
  • ミニすりこぎ→キッチンコーナーまたは調理器具コーナー

100均便利グッズその2はこちらから

 

おすすめの記事